「 坂本龍馬 」 一覧

土佐藩邸

坂本龍馬&中岡慎太郎暗殺、本屋「菊屋」の峰吉は嘘をついている?

再び土佐藩邸跡です。 以前「土佐藩邸跡の大きさは、高瀬川の立誠小学校から河原町通りまで続く」という記事を更新しましたが、同様の内容です。

坂本龍馬が住んでいた材木商・酢屋は、享保6年より280年間現存している

2013/06/18   -土佐藩
 ,

三条一つ下の通称龍馬通りに行くと「坂本龍馬寓居之趾」があります。 酢屋と呼ばれている場所です。

おりょう独身時代寓居跡

龍馬の妻おりょうの碑を偶然発見。しかも独身時代の寓居跡

2013/06/14   -土佐藩
 ,

そのまま木屋町通を三条方面に向かって歩きながら、ふと右側を見たときに発見!! 偶然見つけたんで驚きました。

司馬遼太郎「竜馬がゆく」の電子書籍版が解禁!キンドルでも読める。

司馬遼太郎「竜馬がゆく」の電子書籍版が解禁されましたね。おそらく司馬遼太郎では初めてではないでしょうか。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/13 ...

「坂本龍馬・中岡慎太郎遭難之地」の近江屋跡は、サークルKになっていた。

坂本龍馬・中岡慎太郎が絶命した近江屋は、四条河原町を上がった所にあります。 ①「中岡慎太郎寓居之地」の丁度河原町通り向かいにあります。

坂本龍馬像

坂本龍馬三昧、長崎幕末旅行【まとめ記事】

2013/06/04   -土佐藩
 , ,

第2弾・坂本龍馬長崎編まとめ。もちろん幕末中心で行きますよ。 第1弾・坂本龍馬高知編まとめもどうぞ 坂本龍馬を求めて。高知幕末旅行【まとめ記事】

上野彦馬生誕地

坂本龍馬像がここにもあった!上野彦馬生誕地の石像に。

西浜町アーケード前電停に戻ると川添に眼鏡橋が見えました。ひかれるように眼鏡橋に。路面電車で一駅、賑橋電停まで乗ってもOKです。 眼鏡橋の横に「上野彦馬生誕地の像」があります。

坂本龍馬像 長崎

長崎・風頭公園で坂本龍馬像とご対面

2013/05/15   -土佐藩
 ,

風頭公園に行って、坂本龍馬像と御対面してきました。やっぱり龍馬像はいいですね。 ファンとしては日本にある全ての龍馬像を見てみたいものです。この辺り、ホント見所一杯です。

龍馬のブーツ

坂本龍馬のブーツや亀山社中跡までは、龍馬通りから上るのがオススメ。

2013/05/13   -土佐藩
 ,

 朝一から坂本龍馬や亀山社中跡を見に行きます。龍馬ファンならぜひとも行ってみたい場所ですね。 今まで長崎旅行はあるものの、亀山社中跡や坂本龍馬関係は初めて、楽しみです。

日本酒 龍馬

坂本龍馬を求めて。高知幕末旅行まとめ

2013/05/05   -土佐藩
 , ,

  何年も前に行った高知幕末旅行(2泊3日)をまとめてみました。 初めての幕末旅行でした。ブログにするつもりはなかったので、完全に個人ブログになってますね。

Copyright© 幕末散歩.com , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.