古地図で薩摩藩大坂蔵屋敷跡を歩く

  2014/06/25    大阪, 薩摩藩

今回は大阪の「薩摩藩大坂蔵屋敷跡」を紹介してます。かなり前ですが、長州藩大坂蔵屋敷を更新しました。

古高俊太郎と新選組、池田屋事件とその前後

  2014/06/23    京都, 長州藩

池田屋事件と言えば、新選組を一躍有名にした事件です。この事件で長州藩や土佐藩脱藩浪士等、多くの大物志

生國魂神社にある八軒家浜の常夜灯と御神燈(燈籠)の話

  2014/05/29    大阪, 幕府

上の写真は八軒家浜船着場、当時の様子です。 詳細は「八軒家船着場跡近くに、新選組定宿の京屋忠兵衛跡あ

大坂海軍塾跡・勝海舟寓居跡の専称寺に到着

前回「勝海舟の大坂寓居跡である専称寺は、今の大阪のどのあたり?」の続きになります。 堺筋の淡路町1丁

岩崎弥太郎と土佐藩大坂蔵屋敷。蔵屋敷の大きさについて

幕末散歩をしていると、現地に行く前よりも行った後の方が、その場所の歴史に対し関心が増していきます。さ

勝海舟の大坂寓居跡である専称寺は、今の大阪のどのあたり?

  2014/05/17    大阪, 幕府 ,

幕末関係の小説を読んでいると、坂本龍馬が頻繁に大坂を行き来する場面が登場します。では龍馬は大坂のどこ

造幣局・桜の通り抜けと長州藩・遠藤謹助

  2014/05/15    大阪, 新政府軍

4月に造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。 造幣局・桜の通り抜けは、色々な種類の桜をまとめて見る事

大阪城「城中焼亡埋骨墳」は薩長が鳥羽伏見の戦いで幕府側に建立

  2014/05/14    大阪, 新政府軍

大阪市内に引っ越ししてきた時にまずしたことが周辺散歩でした。まずは大阪城からと散歩。 今回は大阪城周

[鞆の浦]いろは丸展示館前の常夜灯は幕末に建てられた

  2014/05/10    土佐藩, 福山

1「鞆の浦到着。「坂本龍馬宿泊所跡」と頼山陽「対仙酔楼」を見る」 2「龍馬観音から福山市営渡船のりば

鞆の浦・いろは丸展示館周辺と館内を見学

  2014/05/05    土佐藩, 福山

1「鞆の浦到着。「坂本龍馬宿泊所跡」と頼山陽「対仙酔楼」を見る」 2「龍馬観音から福山市営渡船のりば

薩摩藩大坂蔵屋敷
古地図で薩摩藩大坂蔵屋敷跡を歩く

今回は大阪の「薩摩藩大坂蔵屋敷跡」を紹介してます。かなり前ですが、長州藩大坂蔵屋敷を更新しました。

三条通り池田屋古地図
古高俊太郎と新選組、池田屋事件とその前後

池田屋事件と言えば、新選組を一躍有名にした事件です。この事件で長州藩や土佐藩脱藩浪士等、多くの大物志

生國魂神社にある八軒家浜の常夜灯について
生國魂神社にある八軒家浜の常夜灯と御神燈(燈籠)の話

上の写真は八軒家浜船着場、当時の様子です。 詳細は「八軒家船着場跡近くに、新選組定宿の京屋忠兵衛跡あ

大坂古地図②
大坂海軍塾跡・勝海舟寓居跡の専称寺に到着

前回「勝海舟の大坂寓居跡である専称寺は、今の大阪のどのあたり?」の続きになります。 堺筋の淡路町1丁

大阪・土佐稲荷神社
岩崎弥太郎と土佐藩大坂蔵屋敷。蔵屋敷の大きさについて

幕末散歩をしていると、現地に行く前よりも行った後の方が、その場所の歴史に対し関心が増していきます。さ